セレンディピティー!!(※ネタバレ注意)長文です。

人生はステージだ

・・・というわけで行って参りました、美里ライブ

「Misato Watanabe Live House Tour 2012
セレンディピティー~人生はステージだ!!~」


1日置いての2公演連続。

こんなライブの「はしご」、20年ぶりくらいです

「間を空けずに観て、冷めた目で観てしまうじゃなかろうか・・・

なんて自分自身に心配してましたが・・・


まず会場。

今回はライブハウスツアーという事で、当然会場が狭い

スタジアムやアリーナクラスのライブも、たくさんやってきた美里さん。

なんて言うか、時代の流れの切なさを感じてしまうのではなかろうか

なんて心配もしてたのは事実です。


1日目の会場は新しめで、いい会場だったんですけど

2日目は、なかなか年季の入った会場でして。

雑居ビルみたいな所にあって、会場まで行くのが少し怖かった

これぞライブハウスって雰囲気で・・・いい体験が出来ました(笑)



さて、まずはセットリストから紹介しましょう

①ロマンティック・ボヘミアン
②パイナップルロマンス
③世界中にKissの嵐を
④セレンディピティー
⑤Believe
⑥春の日夏の陽日曜日
⑦始まりの詩、あなたへ (Teenage Walk)
⑧10 years (始まりの詩、あなたへ)
⑨ココロ銀河
⑩SHOUT[ココロの花びら]
⑪人生はステージだ!!
⑫恋するパンクス
⑬My Revolution
encore
①maybe tomorrow
②しなやかに跳べ!~Life goes on~(10 years)
③すき (しなやかに跳べ!~Life goes on~)
④Lovin' you (いつかきっと)
⑤ (Lovin' you)


いやいや、暴れちゃいました、叫びまくりました


しょっぱなから、好きな歌の嵐

「ヒャー!!」と叫んで、興奮しまくり(笑)


途中、マッタリ曲やマッタリトークでテンション下がった時間もあったけど

「SHOUT」から、また好きな歌の嵐第二弾に突入!


「恋するパンクス」なんて、こぶし振り上げまくり

途中で息切れしちゃったんですけど・・・

昔は息切れしなかったんだけどな

やっぱり体はアラフォーです(笑)


「ココロ銀河」、かっこいいレゲエチックなアレンジです

かっこいいアレンジは良いんですが、僕はこの曲の切ない歌詞が大好きでして。

この曲の良さは、しっとり感じたいかなと僕は思いました。

オーケストラアレンジは好きじゃないけど(笑)オリジナルアレンジで聴きたい曲。

オリジナルは「演歌っぽい・・・」なんて意見も耳にするけど

僕は嫌いじゃない。

アラフォーだから!?笑


驚きは「maybe tomorrow」

「新曲!?誰かのカバー!?」と混乱し(笑)

調べてみたら大江千里さんのカバーなんですね。


かなりディープな歌詞で。

僕はフリーズしちゃいました。

ディープです。

「美里、なにか辛い事でもあったんか!?」

と勘ぐっちゃいましたが、いい曲でしたよ。


今までの美里にはないタイプの曲だけど、違和感はなかった。

オレも今度、カラオケで歌ってみる!笑



カッコ内は2日目のメニューで、1日目と違う部分です。

1日目はMCがかなーり長く(笑)曲数が少なかった~

でも「すき」は会場と一体感があって良かったですよ~

ライブの定番曲だけど、10代の頃を毎回思い出してしまう曲。

初々しい気持ちに戻れるようで、なぜか飽きない曲です。


2日目は「すき」が聴けなかった分、「いつかきっと」に

この曲も、若かった頃を思い出して少しシンミリ・・・(笑)

いい曲だ


おっと、あと「Teenage Walk」ですね

これも良かったなぁ。

美里、カッコ良かった



こんな風にあっという間にライブは終わり、大満足

完全燃焼しました


ライブハウスだから、僕のロック魂にも火がついた


美里さん、超カッコ良かったです!!
Voice IV [DVD]
ERJ(SME)(D)
2012-05-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Voice IV [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

りょうすけ
2012年05月22日 08:19
お久しぶりです!
渡辺さんのライブ、満喫されたようですね~。

僕が参加した大阪公演とは微妙にセットリストが違っていましたね。
大阪公演では…Its tough,Long Night,言い出せないまま…の3曲が入っていました。
言い出せないまま…知らない曲でしたが、近くにいたファンの方がタイトルを教えてくれました。
この曲が始まると、客席が『うぉー!』とどよめきました。ファンの方の中では人気曲なんでしょうね。
Its tough…すげー格好良かったです!
4枚組みベストアルバムを聞いておいて正解でした。

披露された他の曲も迫力満点で、僕が普段行っているバンド系ライブに負けないくらいでした!

僕がベストアルバムで気に入っていた『Believe』を福井、富山では披露されたんですね~羨ましいっす!

もう一度渡辺さんのライブに行きたくなっています。

では…!
2012年05月22日 22:58
お久しぶりです!!

「言い出せないまま」(驚)!!セカンドアルバム「Lovin' you」の中の一曲ですから、25年くらい前の曲!!
どよめきが起こるわけです。

僕もライブでは聴いたことがありません!!ライブで披露していたのは初期の頃だけだと思います。でも、切なくって良い曲ですよねぇ・・・聴きたかった!!
りょうすけくん羨ましい!!笑

「It's Tough」もライブになるとかっこいいですよね。
「Long Night」もライブではこぶし振り上げて盛り上がるしなぁ・・・

大阪行きたかったと今更ながら後悔です(笑)

ツアーはまだ続きますからね、僕もどこかまた行こうかな(笑)

行ったら報告します(笑)

この記事へのトラックバック