渡辺美里シングルコレクション。その1

「美里、コンプリートシングルコレクション発売決定記念!!」と題して、収録曲を順番に振り返ってみたいと思います☆


①I'm Free
②GROWIN' UP
③死んでるみたいに生きたくない
④My Revolution
⑤Teenage Walk
⑥Long Night
⑦BELIEVE
⑧IT'S TOUGH
⑨悲しいね
⑩恋したっていいじゃない
⑪センチメンタルカンガルー
⑫君の弱さ
⑬ムーンライトダンス
⑭すき


デビュー曲はカバー曲でしたね。
当時、美里は納得してなかったとか・・・笑

オリジナルを歌いたかったと聞いてます。
そんな様子が目に浮かびます(笑)

でも時は経ち、美里も大人になり(笑)今では納得している様子ですね。
西武球場ライブファイナルで聴けた時は感動でしたねぇ~♪

歌に対する愛情は変わらず深く、いや、デビュー当時以上に今は歌に対する愛情が、より深くなった証なのかもしれません。

③もなかなかインパクトあるタイトルですね。
なぜか美里にピッタリだと思います。
美里作詩じゃないけどね。
ライブDVD「うたの木 Gift Box」でしっかり堪能している僕です。

当時の僕は代表曲④よりも⑤の方が好きでしたね。
流行りモノには食いつかない、アマノジャクな僕です(笑)

⑥は初の美里作詩シングル!って言ってもシングルカットでしたね。
この曲も好きです!!
西武球場ライブにはピッタリ過ぎる歌だったなぁ・・・

⑧はそれまでのシングルとは少し違う雰囲気を持った曲だったように思います。
これはライブ映えする曲!!
いくつもあるライブバージョンはかっこいいものばかり!
「スタジアム伝説」バージョンも好きでしたが、一番はやっぱり「うたの木 fragile」バージョンですね!
コレ、しびれます・・・

⑩⑪あたりはメッセージソングだけじゃない、ポップな美里全開曲で、これらも美里の代表曲ですね。
ライブでは条件反射のように盛り上がってしまいます(笑)

⑫はなんと今回、21年の時を経てついにアルバム初収録となります!!!
僕は数年前にSCDを中古屋で見つけ持ってましたが・・・
アルバム未収録だったせいもあってか、西武球場ライブではいつも、「歌ってほしい歌ランキング」上位に来ていた曲でしたね。
20周年記念ベストのリクエストでも上位にきてましたし。
今回の収録を喜ぶファン、大勢いるんだろうなぁ・・・

⑭も美里を代表する一曲になってますね。
最近のライブでは、必ずと言っていいほど耳にしている気がします(笑)
聞き飽きてもいいはずなのに、聞き飽きない。
この曲を聴くと、若かった頃へタイムスリップさせてくれる、僕にとっての永遠の青春ソングです☆


曲目を眺めてるだけで、こんなに思い出が蘇ってきました(笑)

この調子で、来週もどんどん紹介していきますね!笑
ribbon
エピックレコードジャパン
1991-07-01
渡辺美里

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mm
2009年11月16日 19:04
この時期は,This is 青春期!!でしたねぇ(笑)。ホントに何回聴いたか分からないぐらい聴きこんでいました。(当時,シングルはレコードでしたし。)ということで,印象度もかなり高いものばかりなのですが,一言ずついうと①若い!でも,真っ直ぐなバワーあり ②何か元気になれる曲 ③この曲でその後の歌詞の路線ができあがったかと ④名曲。この曲がなかったら自分は音楽を聴かなかったでしょう ⑤初夏の空って感じ。⑥実は中学時代一番好きな歌詞だったかも。シングルエディットは短いんですよね。⑦これまた名曲。勇気付けられました。⑧発売当時,苦手だった曲。「BOYS CRIED」メインで良かったのでは?としばらく思ってました。⑨これも代表曲か。小室哲哉の曲との相性の良さを実証。⑩とつぜん弾けちゃいましたね(笑)でもアルバム先行曲として納得。⑪3作目のリカット曲。ライブで盛り上がりました。⑫やっとアルバム入り。この日を待っていました。⑬幻想的なサウンドが魅力的でした。⑭これもリカット。僕の周りで非常に人気だった曲。先行シングルだったらもっと売れたかも。 という感じです。
2009年11月16日 23:15
⑥今回はもちろんシングルエディットで収録ですよね!?
持ってなかったから少し嬉しい~♪笑

「BOYS CRIED」僕もこっちの方が好きでしたね。
あ・・・久々に聴きたくなった(笑)スタジアム伝説のDVDで観ましょう☆

⑭はズバリ名曲ですね!確かに通常のシングルだったら大ヒットしてそう・・・
未だに胸がキュンとなる、いい曲です。

この記事へのトラックバック