渡辺美里シングルコレクション。その4

シングル全曲紹介もいよいよ大詰めです!


①YOU~新しい場所~
②12月の神様
③ドラえもんのうた
④小指
⑤十の秘密
⑥トマト
⑦お願い太陽~夏のキセキ~
⑧青い鳥
⑨その手をつないで
⑩yes
⑪あしたの空
⑫始まりの詩、あなたへ


他の人の手による作詩が多くなった時期ですね!

①は小渕健太郎(コブクロ)②川村真澄(マイレボ作詞者)③は日本人ならお馴染みの曲のカバーだし(笑)④森山公一⑥槇原敬之⑫大江千里・・・

②は僕の中ではかなり影の薄い歌(笑)
「メグ・ライアン」が妙に印象に残ってます(笑)

④⑤あたりはかなりアダルトな美里ですね~
新しい展開だなって思いました。

⑥は、歌詞の内容から言っても「もう恋なんてしない」の続編かなって思いましたね。
前向きさが少しキュンときます。

⑦は嫌いじゃない曲なんですが、歌詞もアレンジも、もう少し突き抜けた感じでも良かったかなって思いました。

最近の曲の中では⑨が一番お気に入り・・・
冒頭の♪ぅわすれな~いよ~♪から美里の声量に圧倒されるし(笑)

歌詞も爽やかに前向きで好きですね~☆


四枚目は結構大ざっぱな紹介になりましたがf^o^;)こんなにシングルがあったんですね・・・

52曲+1曲、一気に聴くと圧倒されそうっすね♪♪


「究極のPOP」なジャケ写公開は年内あるかな!?


楽しみです~♪
小指 (CCCD)
エピックレコードジャパン
2003-07-16
渡辺美里

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mm
2009年11月27日 08:32
直近の期間なので,一番印象が強くてもいいはず…なんでしょうが,あまり心に残るものがないのも事実なシングルたちかもしれません。でも,逆に言うと売れるためのシングル作りをしなくても良くなったということで,ご本人にとっては自由度が高くなったのかもしれませんね。ちょっと時間がないので,各曲のコメントはまた後ほど。
2009年11月29日 22:10
自由度が高くなった・・・って考えたら、実は興味深い曲たちなのかもしれませんね!

改めて鑑賞し直してみようかなって思うと、ベストアルバムのリリースのタイミングがちょうどいいのかも。
美里が次に求めてるものは何なのか、この機会に気付けるのかもしれませんね。

今まであまり得意じゃなかった曲たちも、改めて聴いてみようかな・・・f^o^;
mm
2009年12月03日 18:52
ちょっと時間が経ちましたが曲の感想を。①良い曲だと思いますし,実際かなり好きですが,テンポの設定が中途半端かなと。②初めて聴いた時,「ああ冬の歌だ」と思っただけでそれ以上の感想が思い浮かばない曲。③はまぁご愛嬌(笑)でも,子どもたちにも歌声が浸透したという意味ではOK。④これは好きですね。しっとりと歌い上げる感じが大人な曲。⑤ドラマ主題歌でした。久しぶりに起承転結がある曲だと思いました。⑥'90年代の自分の2大フェイバリットアーティストのコラボということで感激しました!!ただ,どうせだったらアップテンポの楽曲を聴きたかったなぁ。⑦爽快感は抜群。ただ少々パターン化した曲展開。⑧すいません,本当に印象がない…。⑨春っぽい感じが良いです。⑩何年経っても前向きソングを歌ったときの説得力は素晴らしいです。⑪,⑫と改めて聴くと安定した世界感をもっているなと。以上のような感じです。
2009年12月03日 22:08
僕よりも詳細に感想を書いて頂きありがとうございます!笑
「なるほど~」と思うところも多く、興味深く読ませてもらいました(^o^)
こうしてみると、ここ最近のシングルは安心できる楽曲になってきたかなって感じですね(笑)

あー!!!早く手にしたいアルバム!!!

この記事へのトラックバック